So-net無料ブログ作成
検索選択

MacBookPro用1GBメモリ×2枚 USAより到着 [PC関連]

ひさしぶりの記事追加です。

タイトルのメモリをアメリカから個人輸入しました。購入先はhttp://powerlinememory.com/
今見たらさらに値段下がっトル orz http://store.yahoo.com/boundless1/mb1024667200.html +$20でちょっとグレードの高いやつを買っています(メモリチップが有名どころのチップになり、保証が永久保証になる)。購入したメモリチップはELPIDAでした。Apple純正(512MB)はHynix製チップ。気になるお値段は1GB×2枚で送料込み2万4千円ぐらい(円高になればもう少し安いはず)日本で買ったら1GBメモリ@1万4千円かな?少しすればまた値段下がるけど、まぁいいや。これまではmemoryxで買っていたけどなんか対応イマイチになってきたのでヤメ。

★明細はこうなってました
2GB KIT (1GBX2) DDR2667MHZ 200PIN 193.99
Option Choose Quality or Add ECC = MajorBrand Memory(+20.00)
Subtotal 193.99
Shipping 15.00
Total 208.99

日本→アメリカ→日本という、まさに逆輸入。それでも国内で購入するより安いんだよね。古めのSDRAMなんかを日本国内で買うと、現在ではとんでもない値段を付けていますが、アメリカだとまだまだ安価です。

OSをシャットダウンしてACアダプタバッテリーを外す。メモリカバーも外す。(プラスネジ3箇所)Apple純正のメモリを外して、新しいメモリを挿したけど起動音すらしない・・・orz 壊れてる?

切り分けのため1枚づつ上部スロットでテスト。2枚とも問題なく起動するぞ。メモリ自体はOKじゃん。
どうやら下部スロットの挿し込み角度がまずい模様。挿し込み角度25度って書いて有るけど微妙な角度があるみたい。上部スロットは簡単なのに・・・もぅ
何度か試行錯誤(悪戦苦闘ともいう)繰り返してようやくうまい角度を見つけることができ、めでたく2GBメモリのMacBookProになりました。パチパチ。1GB×2枚のデュアルチャネルメモリだ。余ったメモリ(512MB×2枚)はどうしよう?

★つぶやき

4/2に発注して届いたのが4/26ってどうよ 発送は4/6になってたから米国→日本まで3週間?
2001年のNYテロ事件以来USPS(アメリカの郵便)は荷物チェックを厳重にやっているようで、かなり遅いです。Royalmail(イギリスの郵便ね)は1週間程度で日本に届いた。

これまで一番早かったのは、オンライン発注後36時間でアメリカから手元に届いたやつ。(税関も通過してだよ。日本のネット通販より早かったぞ)
あれどこのクーリエだったかなぁ?TNTExpressだったかな?

そうそう、メモリーの値段推移はいつもここをチェックしてます。http://www.ramseeker.com/ 該当機種を入れてサーチする


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

harada

PC133でレジスタードでECCな512MBメモリは
海外通販したほうが安かった時代がありました
そのときはMicronの直販会社Crucialで。

USPSは確かに遅いです。airでも平気で2週間くらい掛かりますね。
Royal Mailは4日で届いたことがあります。
by harada (2006-05-01 23:19) 

taddy

コメント遅くなりすみません、インターネットのない生活をしているものでして・・・
Crucialも候補のひとつなのですが、如何せん他社と比較すると高価なので選択肢から外れてしまいました。
by taddy (2006-05-09 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。