So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの更新です。たまには仕事の話をしましょうか [仕事]

忙しくて色々あってなかなか更新できませんでした。
いつの間にか150,000ビュー超えているし・・・6/24の12時現在で154,400ですね
相変わらずの気まぐれ更新ですが、今後ともよろしくです。

では本題に入りましょうか。仕事で最近こういう話がありました。
ノートPCHDDファームウェア不具合でデータ消失事故が多発しているとのこと。当該HDDの一部ロット不具合の模様。
対処として該当するHDD交換とのことですが、納入したPCは何十万台もあるのにそれをやれって・・・

他にもRAIDボードファームウェア不具合というのもあって同じく障害多発・・・・
上記同様に不具合のあるRAIDボードを装着して納めたサーバは数万台・・・もうイヤ


仕事用のペン PILOTドクターグリップ4+1 [仕事]

仕事で使うシャープペンシルが購入から12年以上経過したため←オマイは物持ちがいいな
購入しました、というか総務に買ってもらいました。自分でお金払うって申し出をしたんだけどね・・・・・

いままで使っていたドクターグリップの単機能シャープペンシルからドクターグリップの多機能ペンになりました。
このドクターグリップ4+1は定価で¥1,000也。総務に届いた伝票(納品書)を見せてもらうと¥700だったので3割引か。

シャープペンシルなんかどれ使っても同じなんだけど、毎日使うものにはこだわりがあるので少し高くてもいいか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シヤチハタの6mm (Xstamperネーム6) [仕事]

10月になって、仕事が変わり、印鑑を多用するところに来ています。←IT業界なのにね。
つ〜か、1週間で印鑑を1万箇所(!)押さなきゃならないってどういうこと? 手が痛い・・・・

通常のシヤチハタ(ネーム9)は昔から使っているのですが、小さいタイプ(所謂訂正印)がいいんだって。
小さい6mmのシヤチハタは所持していないので、これを機に総務にお願いして作ってもらうことに。
カタログを見せてもらうと、訂正印でよくある楕円タイプがありました。これに決まり。

画像はシヤチハタさんから拝借。
そうそう、社名はシヤチハタで、読み方シャチハタなんだって。(キャノンじゃなくてキヤノンであるように)
シヤチハタの由来は
>当初は、名古屋城の金鯱が描かれた旗、すなわち鯱旗 をトレードマークとしていたため、シヤチハタ というブランド名になっている。〜〜wikipediaより引用〜〜 http://ja.wikipedia.org/wiki/シャチハタ
う〜ん、いかにもですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。