So-net無料ブログ作成
検索選択
住まい ブログトップ

近所のオジさま達を吸い寄せる!? RYOBI ブロアバキューム RESV-1010購入 [住まい]

こんにちは。

庭の枯れ葉掃除のためにブロアバキュームを購入しました。
シェイクダウンで使っていると…近所のオジさま達が吸い寄せられました。
俺が吸い寄せたいのは枯葉なんですけど(笑)

「ホウキで掃いていると疲れるんだよ。これはいいねぇ!」とか
「ウチも欲しいんだよ!どこで買えるの?」「ホームセンターで売ってますよ!」
「電気で動くのかい?」「はい。吸い込むだけじゃなくて吹き出しもできますよ!」
「枯葉も小さくなるの?」「ええ、吸い込んだ後に枯葉を粉砕して、ゴミがコンパクトになるので、凄くいいですよ!」
というと感心しきり。

RYOBIさん、マキタさん、ホームセンターで販売員説明付きのブロアバキュームの特設売り場を作って下さい。
絶対売れるから。
おっちゃん達に説明するの面倒なんです(笑)



『送料無料』リョービ ブロワバキューム RESV-1010 RYOBI【smtb-s】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ビアンコジャパン製ブリーチングスピリッツペースト(中性強力サビ取りクリーナー) [住まい]

こんにちは。

本日紹介する製品はビアンコジャパン製の中性強力サビ取りクリーナー「ブリーチング・スピリッツ・ペースト」です。←名前が長いっ!
以前同様の製品でクルマのアルミホイールのブレーキダストクリーナーを紹介しましたが、今回のはもう少し真面目な(笑)商品です。

昨日セキスイハウス技術者Kさんがお見えになり、テラスのタイルに付着したもらいサビに気づいた。←電動シャッターの昇降中にキーキー引っ掻き音がするため、その調整中だったのですが…
「taddyさん、タイルのもらいサビを除去するクリーナーがあるのでちょっと除去させて下さい」

Kさんの使用していた製品がブリーチングスピリッツペーストです。
ペースト状(練り歯磨き粉みたい)のため、垂直面でも薬剤が垂れにくく、匂いも攻撃的ではありません(笑)

「あ〜昔やったクルマアルミホイール掃除はこれでやれば良かったのねん」とかなんとか思いながらKさんの作業を観ていました。

値段も高くないし、中性、匂いもあんまりきつくない、サビも良く落ちると三拍子そろっている(プロが使っている製品)のでオススメ(80g入りで1,000円程度、400g入りで2,600円程度だったかな?)

本製品の使用にあたり、以下注意書きを良く読んでね!

★下記の対象には使用できません。
・水が染み込む素材(布・白木など)
・粉体塗装を施工したアルミホイール。
・ポリッシュ加工仕上げの金属(表面の艶を損なうことがあります)。
※必ず、目立たない箇所でテストをし、汚れ落ちや部材への影響を確認してご利用下さい。

img_products_07_01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

taddy邸ついに完成したよその1 積水ハウス BeECORD(ビー・エコルド) [住まい]

いよいよ明日引渡しになりました。外構も完成したのでご紹介を

紅サンゴの簡易舗装を洗い出ししたらこんな感じ

表面アップ

表札(ガラスプレートに文字が彫り込んで浮かび上がったように見えますが…写真は加工済み(笑)

門灯の明かりはこんな感じです

車止めも付きました。バックして家に突っ込んでも仕方ないので…

植栽は以下(植えたばかりなのでちょっと寂しいねぇ)
ソヨゴ

フッキ草(門灯も写ってる)

マホニアコンフーサ(ヒイラギナンテン) アプローチ灯も写ってますね

庭をなんとかしなきゃ…雨が降ると泥だらけになってしまう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

taddy邸ほぼ完成その3 積水ハウス BeECORD(ビー・エコルド) [住まい]

さぁいよいよ外構が大詰めに入ってきました。写真だけ。説明不要でしょ。11/17(土)が引渡だけど、ぎりぎりまで工事がありますね〜。植栽はまだですが以下を予定。
1)ソヨゴ
2)フッキソウ
3)マホニアコンフーサ(ヒイラギの一種です)
では早速ご紹介を
残っていたガレージコンクリートを打ちました。水はけを良くする為、十文字型にスリットを入れています

これはスリット部分のアップ

これはカーゲート(電動で跳ね上げ式)

アンテナ部分(ちょっとわかりづらいか)

フェンス(横桟です)

門扉

建物の窓枠、外構フェンス、門扉、カーゲート、及びカーポートいずれもを全て色調(プラチナステン)と質感(アルミ合金)を統一しています。メーカーはYKKAPです。アプローチ灯は松下電工(写真はまだない)ですが、これも色調を整えています。

簡易舗装の紅サンゴ(かみなりおこしって言ってたやつ)をアプローチに敷設。この後さらに洗い出しでニューリンクストーンをやります。製品と施工法はここが参考になるでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

taddy邸ほぼ完成その2 積水ハウス BeECORD(ビー・エコルド) [住まい]

え〜い一気に書いちゃおう

↓外観はこんな感じ。カーポートのフレームだけ…2台分だからデカイ…所有しているクルマは1台なの(汗

↓カーポートに屋根がかかりました(アルミ合金と樹脂のハイブリッドで防火性能向上しています。)

↓アプローチ(まわりにはピンコロ石を敷いています。この後洗い出しのカミナリおこしが←なんじゃそりゃ)

↓門まわり。ガラスブロックが3つあります。

↓散水用の水道

↓塀の素材はブロック(家の外壁サイディングと同一のもの、柄はちょっと違って同一ではない)を切り出して積み上げ、その後塗装します。これは塗装前。

↓塀のブロック塗装後です。真っ白に見えるけどセラミックホワイトです←オヌシ、それは真っ白と言いませんか

↓塗装した表面をアップで見るとこんな感じ。黒いツブツブが見えるかな。家の外壁(サイディング)もほぼ同じだよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

taddy邸ほぼ完成その1 積水ハウス BeECORD(ビー・エコルド) [住まい]

えっと記事を書いていなかったのでまとめて書きます。

内装が完成し、外構工事を残すだけとなりました。引渡前チェックに撮った写真を載せておきます。
↓これは階段上のトップライト

リビングです。正面奥に見えるのは、エコカラットタイル。予算の関係上1面だけ貼ってます。左の四角いBOXは超薄型のブラケットライト。半透明のスクリーンパーティションが見えますね。一番奥に天井までの薄型備え付け収納を設置しました。

↓エコカラット施行中の写真。ちなみに職人さんはお一人でした。ウデがイイ!!

↓エコカラットは柄を2種類使っています。凝ってるでしょ←どこが!

エコカラットの凸凹が大きいパネル(?)の方にダウンライトの照明があたるよう設置・配光して壁面の立体感を強調しています。…夜間しかわからないか。
チェックがメインだったためあまり写真が撮れず…別途ご紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ひかり電話専用電話番号でナンバーポータビリティ [住まい]

先日紹介した記事ではNTT収容局が変更になってひかり電話の電話番号が変更になると書きましたが、そうでは無いケースがありました。
×番号変更になる;アナログ回線→ナンバーポータビリティで同一番号付与後に同一市内(市外局番同一で収容局が異なる)に引越
◎番号そのまま;ひかり電話専用番号付与後に同一市内(市外局番同一で収容局が異なる)に引越

うちは後者になったので収容局が変更(大宮指扇→浦和与野)となっても番号は変わりませんでした。

116のおねいさんに聞いてみると、048で始まるさいたま市内と上尾市、桶川市、蓮田市、北足立郡までは、現在使用中の同じ電話番号(ひかり電話専用番号だよ)がNTT収容局で交換機が対応していれば…使用可能とのこと。さらっと書いてますが、上記のエリアはかなり広いです。
さいたま市の隣の春日部市も048ではじまる番号ですが、そこまでは聞けませんでした。←興味本位で聞いてもお仕事の邪魔だし…
116の窓口には上記を調査可能な検索端末が設置されているので、担当者に聞いてみて欲しいとのことでした。

ひかり電話専用番号を使用していて市外局番が同じ地域に引越する際は116で確認する必要がありますね!!


積水ハウス 制震部材(シーカス) [住まい]

えっと9月に入り初めての記事です。我が家も着々と工事が進行しておりもう外観はほとんど組み上がってます。瓦(ソーラーパネル一体型)も既に乗っかってます(汗
それだけだと記事にならないので、シーカスの写真を載せましょう。断熱材や壁の中に埋もれてしまうので今だけです。


こんな感じでいっぱいシーカスが入ってます。
ちょっとだけ外観をお見せしますね。



なぜか破風サッシ部分が3階もしくはロフトに見えるらしく、いつも通りすがりの暇爺に「あそこの3階は…」と聞かれるそうです。3階建てじゃないよ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

我が家の基礎工事着工開始したよ [住まい]

書いていませんでしたが、先週火曜日から基礎工事が始まりました。

先週から晴天が続いており、職人さんが暑さで倒れないか心配です。基礎工事の職人さんは日差しを遮るものがないので大変です。明日の検査で問題なければ次のステップであるコンクリート打ち込みが始まります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Mサワ educe と Sスイハウス Be Free [住まい]

現時点でタイトルの商品ベースで外観デザイン、130平米の間取り(約40坪)、で概算見積もりを取ってきました。

Mサワは3200万(蔵がついているから400〜500万高い)
Sスイハウスは2300万

木質パネルと軽量鉄骨、建物のランクも異なるので単純比較は出来ませんがMサワは高いです。
当面打ち合わせが続きそう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
住まい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。