So-net無料ブログ作成

Audi A6/Q7純正リアドアハンドルを流用してAudi A3にバックカメラを埋め込んでみる [クルマ]

みんカラでも紹介していますが、こっちにも書いてみよう。

AudiA3にバックカメラを埋め込む方式ならこれしかないです。(封印済みナンバープレートを脱着するので再封印が必要)

DSCF0447.JPG

納車時に装着してもらったバックカメラですが、出っ張ってみっともないし、ナンバーに被さっているためなんとかしようと考えて半年経過していました。

内張りをはがしてカメラ埋め込みスペースを探しましたが、スペースが狭すぎて無理!
諦めかけていたところ、海外の掲示板で参考になりそうな情報が掲載されているのを発見。記事には
1)AudiA4(B7)のバックカメラ埋込みにAudiA6/Q7のバックドアハンドルを流用
2)A3でも同じパーツで流用をやった人がいる。A3とA6/Q7とバックドアハンドルは共通
3)パーツナンバーも書いてある
4)Audi純正部品のためバックドアのロック解除スイッチも問題なし

これだ!と思い、パーツを探し始めました。
p1.jpg

某ショップにこのネタを流用されたので、パーツナンバーは記載しません。

p2.jpg

外すもの
1)バックドア、ライセンスランプのコネクタ(1カ所)
2)バックドアハンドルユニットの固定ナット(4カ所)
固定ナット脱着スペースが非常に狭いので、ハーフムーンレンチやS字レンチがあれば便利。助手席側には謎のチューナーユニット(欧州の衛星ラジオ?)があり、レンチがかけられない為、ユニットは外した方が無難。(10mmボルト×2、10mm袋ナット×1)

注)バックドアハンドル脱着にはプレートベース脱着(=ナンバープレート取り外し)が必要になります。プレートベースはT-30スクリュー×2カ所と両面テープで貼付いています。陸運局でナンバープレートを再封印してもらう必要があります。

カメラ用ドアハンドルユニットを装着します。

装着に際し、加工が必要となる場合があります。
1)カメラ固定用のリブを削る
2)バックドアハンドル装着時に車体との干渉部分を削る
個体差あるので、ケースバイケースで。

ユニット装着後にカメラを挿入し、ブラケットで固定します。ケーブル取り出しの都合で私は裏表を逆にして固定しました。ケーブル保護のためブラケットのエッジに養生テープを張っています。

外していたドアハンドルコネクタを装着し、バッテリー端子を戻して
1)バックドアロック解除
2)ライセンスランプ点灯
3)バックカメラの作動
の動作確認をします。

以下完成写真

p8.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

HONDAインサイトZE2純正マイクロアンテナを流用してみる(マツダDEデミオ) [クルマ]

ホンダインサイト(ZE2)インターナビ装着車用のワンセグ対応マイクロアンテナ(AM/FM/地デジのハイブリッドアンテナ)と各種アンテナで地デジ受信のデータ取りをしてみました。
テスト場所は埼玉県のR16沿い、静止状態で計測しました。結果は下表のとおり。

使用機材:Pioneer GEX-P90DTV (地デジチューナー)
使用車種:マツダデミオDE5FS
テスト環境:
 (1)〜(3)はラジオ分配+UHFブースター(SONY XA-46FM)、(4)と(5)はPioneer純正
 (1)〜(4)はアンテナ1本のみ接続、(5)は室内アンテナ4本接続。
 
 (凡例:○はフルセグ △はワンセグ ×は受信できず 
 カッコ内数字はアンテナの表示本数)
物理CH(放送局)中心周波数(1)  インサイト純正FM/AM/地デジアンテナ(Short)(2)  デミオ純正FM/AMアンテナ(Long)(3)  ベリーサ純正FM/AMアンテナ(Short)(4)  Pioneer地デジ室内アンテナ ×1(5)  Pioneer地デジ室内アンテナ ×4
27(NHK総合東京G)  557Mhz△ (5) △ (3) △ (1) △ (5) ○ (2)
26(NHK教育東京E)  551Mhz△ (3) △ (1) ×△ (2) △ (5)
25(日本テレビ)  545Mhz△ (5) △ (2) ×△ (5) ○ (3)
22(TBSテレビ)  527Mhz△ (6) △ (3) △ (3) ○ (2) ○ (3)
24(テレビ朝日)  539Mhz△ (4) △ (1) ×△ (5) ○ (2)
21(フジテレビ)  521Mhz○ (2) △ (3) △ (3) ○ (3) ○ (4)
23(テレビ東京)  533Mhz△ (4) △ (3) ×△ (5) ○ (1)
32(テレ玉)  587Mhz○ (5) ○ (5) ○ (1) ○ (5) ○ (7)
20(東京MX)  515Mhz△ (1) ××△ (1) △ (1)

結果を見る限り、インサイト純正のハイブリッドアンテナとPioneer純正室内アンテナはいい勝負です。 インピーダンス不整合(本来は50Ωのところ75Ω)とセラミックコンデンサ挿入による信号減衰というハンディを感じさせません。
 
ワンセグならハイブリッドアンテナ+ラジオアンテナ分配+UHFブースターで映ります。
変な外付けアンテナを立てるぐらいならスマートなこの方式がよろしいかと…
まぁこんな感じです。
長いのがインサイト純正アンテナ。短いのがマツダベリーサ用ショートアンテナ
DSCF0467.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BREX STICK LICENSE LED BULB No.37購入 [クルマ]

Audi A3のライセンスバルブ用に購入。
DSCF0424.JPG
キャンセラー内蔵タイプだとBREX製、あるいは抵抗内蔵タイプのZiZa License Plate Bulbsぐらいしかわからないなぁ。

ZiZaはお値段が安くて良かったんだけど、青みが強い気がしてBREXの日亜チップLED使用…に惹かれてBREXを選択。←値段が高いけど
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

400,000ビュー達成ですぅ とAudiA3メーカーオプション地デジHDDナビ [クルマ]

いつの間にか400,000ビュー達成しておりました。どうも有り難うございます。
最近は更新をサボリ気味ですが、ボチボチやっていくつもりです。

さてメーカーオプションの純正HDDナビです。
画面はWVGAで1SEGと12SEG自動切換えの4チューナー地デジ搭載タイプ。
DSCF0421.jpg
クラリオン製のバックカメラとVICSビーコンアンテナを納車時に依頼して後付けしてもらっています。
オプション品装着を請け負った業者の手違いだと思いますが、なぜか走行中もテレビが映るようになっています(笑)

バックカメラはガイド表示ができるようになっています。
ガイド表示設定画面の出し方は、ググれば情報が見つかるかと…思います。先輩諸兄の知恵に感謝です。

純正オプションのETCはディーラーがサービスで装着してくれました。純正ナビと連動タイプです。

え?ETCの助成金?なんですかそれは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

OSIR O-REST TT MK2 Right Hand Drive装着 [クルマ]

Audi A3が納車されてすぐに装着していましたが、アップするのをすっかり忘れていたので今更ながらアップします。
これはイギリスから到着した本体。
DSCF0407.jpg

装着はドリルで下穴を開けてネジを3カ所締めるだけ。
DSCF0422.jpg

ドリルとオフセットラチェットドライバーがあったほうがラクです。
img10243648634.jpg
ちなみに私が使用しているラチェットドライバーはビットが差し替え可能なANEX429ベントアップヘッドタイプ
バンパー外しにはこれが一番。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

RENAULT MEGANE(ルノー メガ??) [クルマ]

タイトルのクルマは何と読みますか?
うちのカミサンは前の車のエンブレムを見ておもむろに
「ねぇねぇルノー「メガネ」っていう車あるの?」
それは「メガネ」じゃなくて「メガーヌ」です。
ふとエンブレムを見やると「MEGANE」と書いてある。うん、確かに「メガネ」ですね、はい。フランス語って難しい。それよりも「RENAULT=ルノー」って普通に言ってるけど、こっちのほうが読み方難しいですぜ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車の買い取り [クルマ]

先日自動車を購入した際、ディーラーの下取金額が今ひとつ(20万円程度)でしたので、アルテッツァを買い取り業者へ査定依頼をしました。ちなみにアルテッツァは平成10年式で10年半近く乗っています。

CarViewがやっている3社(カーチス、ガリバー、BUYUP)の無料見積もりでしたが、三者三様。以下紹介すると…

1)BUYUP
Web見積もり申し込み後10分で電話がかかってきて当日中に査定。出た数字は0(ゼロ)円

2)ガリバー
Web見積もり申し込みから2時間ほど経過して電話が来ました。翌々日に査定を依頼。
雪が降りしきる中、一所懸命査定してくれて,その場で出た数字は29万円。
持ち帰って金額を上乗せしますと言い残してくれて後日35万円にアップしました。

3)カーチス
翌日に電話が来ました。俺不在のため妻が対応しました。ただ、「19時半で営業が終わるので〜」とか制約事項多すぎて放置。
その後電話は来ませんでした。

さて、もしあなたが車を売りたいならば、どこに買い取りを依頼するでしょうか?
ガリバーさん?それとも業者オークションに手数料を払って参加する?

色々ありますので、オトクな買い取り方法を探してみて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

AudiA3用リアカメラ(Clarion CC-2013A-A)とVICSアンテナ(Clarion VCB960)を購入 [クルマ]

昨日の続きですが、デミオの6ヶ月点検でMazdaに行った帰り道にAudiディーラーへタイトルのブツを渡しに行きました。

Audi A3の純正HDDナビはClarionOEMのため、カメラとVICSアンテナはタイトルのClarionのものを購入。勿論他社のカメラでもいいんですが、純正ナビに接続するのには変換ケーブルを購入しなければなりません。変換ケーブルが3,000円近くするのでトータルであまり変わらなくて、何年後かの乗換えでまた同じカメラを使い回し…って、するわけないし。

日進月歩で小型化、高性能化、低価格化するカメラですから、大型で低スペックの旧型製品を使い回ししませんよね。
リアカメラなんて映ればいいんですけど、カメラ取り外し、取付けに内装をほとんどバラすという行為が自動車2台分あるので非常に面倒なんですよ。取付け作業も自分でできますが、事前に工具を揃えたり、分解に必要な情報を入手するのに時間がかかります。また実作業はシロートの悲しさで時間だけがむなしく過ぎて行きます。時にはパーツを壊して悲しい思いも…
自分の時間は有限だし、お金で時間を買いたくても買えないので、お金で必要な状態が手に入るならそれだけの対価はお支払いします。

朝イチでヤマト運輸からブツを受け取ってそのままMazda→Audiというルート。
セールスさんにお渡しして納車前に取付けていただくことに…取付け費用はすごく安くしていただきました。
決して工賃を値切っていませんが、リアカメラ取付け作業の大変さを知っているため、あまりに安いと逆に心配です。

しかしAudiのショールームのおねいさんは可愛いなぁ←おい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MAZDA2 輸出仕様 PROTECTOR W/SIDE SPOILER装着 [クルマ]

先日イギリスに注文していたブツがRoyalmailでやってきました。
DSCF0389.jpg
装着はディーラーで半年点検のついでにお願いしました(工賃は無料)。

装着したのはいいんですが、名前の通りプロテクターなので空気の流れを整流するのとは違うような…
DSCF0400.jpg
パーツがあってもなくてもいい気がするので←おい
買いたい人は買って下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルテッツァ退役 [クルマ]

今月いっぱいでアルテッツァを降りることになりました。買替えです。

次はAudi A3 1.8TFSI(純正HDDナビ付)です。ドイツ→日本への輸送中のブツを抑えてもらいました。
3月の決算と、このご時世で値引きがすごいのね。やわ万円です。アルテッツァは別途36万円で下取りに…

来週また洗車して色々と労ってあげたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。